· 

涅槃会に “いのりちゃん” がお参りしてくれました!

涅槃図を見入るいのりちゃん
涅槃図を見入るいのりちゃん

 

令和2年3月9日・10日  

 

お釈迦さま涅槃会(ねはんえ)を行いました。

仏教の祖、お釈迦さまの入滅の日(旧2月15日)にその遺徳を偲び感謝の気持ちを捧げる行事です。

 

新型ウイルス感染の心配があるにもかかわらず、ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました。

 

学校がお休み中の子どもさんたちを連れて名古屋や岐阜からお出掛けくださった方もおられました。

 

始まりに御詠歌付きの涅槃法要をお勤めしました。

 

涅槃会のときに奉詠する『釈迦牟尼如来涅槃和讃・御詠歌』はなかなか難しい曲なのですが、西照寺御詠歌講のみなさんは今年も一生懸命にお稽古されました。

その成果あって、本番は全員で心を合わせてお唱えすることができました♫

 

法要後に涅槃図をご覧いただき、お釈迦さまにお供えした涅槃団子のおさがりをお配りして、早めの解散にしたところ、なんと!

 

岐阜の谷汲山から、華厳寺さま門前に住む女の子“いのりちゃん”がお参りに来てくれました。

 

いのりちゃんは、西国三十三所観音巡礼の特命先達さん。

西照寺も皆さんと西国巡礼をしているので、札所でお会いすることはあっても、ここにいのりちゃんが現れるとは!

本当にびっくりで感激しました。

 

お土産のお団子、土佐和紙の御朱印も気に入ってもらえたようです。

いのりちゃん遠くからありがとうございました🎵

 

2日目は大雨でしたが、涅槃図を見てみたい方や御朱印希望の方がお参りされました。

 

はじめて涅槃図をご覧になる方も多く、絵の説明を聞きながらじっくりと見入っておられました。

 

また、涅槃和讃・御詠歌をお唱え奉りました。

「落ち着きます」「ありがたい気持ちになりました」と感じていただけて良かったです。

 

 

お釈迦さまにお供えした涅槃団子は西照寺伝統のお団子です。

今年は多めに作りましたので、お参りのみなさまにお配りすることができました🎵

米粉で作る素朴なものですが、軽く焼いて砂糖醤油をつけたりして召し上がっていただけたらと思います。

 

涅槃会の御朱印は、土佐の巻き和紙でご用意しました。
住職手彫りのお釈迦さまのハンコと、『涅槃の御詠歌』入り。
ステキ!温かみがある!とうれしいお言葉をいただきました♪

 

 

2日間にわたる西照寺の涅槃会にお参りくださり仏縁を結んでいただきましたみなさま、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

  

 

長くなりましたが、ここまでお読み下さりありがとうございました!

 

最後に御詠歌の動画を紹介いたします。

みなさんでお唱えしました『釈迦牟尼如来涅槃詠歌“如月”』です。

ぜひご視聴ください♪

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    前田 昇積 (木曜日, 02 7月 2020 16:28)

    1.7月2日の、中日新聞に掲載されていまして、仏教に興味が
     あり、ホームページを開いて楽しく視さして、頂きました。
     朱印帳集めてまして、7月18日に、お伺いしたいと思っていま す。

  • #2

    西照寺 (木曜日, 02 7月 2020 22:30)

    前田さま 
    はじめまして。
    新聞記事とホームページをご覧くださりありがとうございます。
    7月18日午後、お待ち申しております。
    どうぞお気をつけてお出掛けくださいませ。