· 

お盆供養・卒塔婆供養の受付中です

   

ただいまお盆のご先祖供養のご予約を承っております。

 

   

  
【初盆・棚経】


8月12日(水)〜15日(土)


希望日時がある方はお申し込み順となります。
ご自宅に伺い、お盆経勤めさせていただきます。



【 卒塔婆供養】


8月8日までにお申し込みください。

8月11日より随時お渡しいたします。

 

お塔婆は長さ5尺(約150cm)で供養料 5千円です。

ほかのサイズはお問い合わせください。





卒塔婆(そとうば)は亡き人の追善供養のために建てる長細い木製の板(板塔婆)のことです。


古代インドで仏塔(釈尊の遺骨を安置する建造物)を意味する「ストゥーパ」という言葉を漢字に音写した語で、仏塔の一種である五輪塔に由来しています。


元々の五輪塔の形から、板塔婆には上から「宝珠」「半月」「三角」「円形」「方形」を表す刻み込みがあり、そこに「キャ」「カ」「ラ」「バ」「ア」と梵字が記されています。

 

この形と文字はこの世界を構成する「空」「風」「火」「水」「地」の五つの要素を表し、それはそのまま真言密教の御本尊大日如来を象徴しています。

 

その下には供養仏の種字と真言、戒名などを書きます。

 

お塔婆は故人が悠久なる世界の流れに帰し、大日如来と一体となった姿と見立て、大いなるいのちの懐で故人が安らぐようにと願うものであります。

 

卒塔婆供養は施主から精霊への心の便りとなるもので、仏塔を建てるのと同じくらいの大きな功徳があるのです。

 

 

 

お盆にはご先祖さまへの供養と感謝の真心を、形にしてみませんか?

 

はじめての方やご不明点はなんなりとお尋ねくださいませ。