· 

御詠歌入門クラス 検定試験に向けて♪

 

      
西照寺の御詠歌入門クラスは、基本お一人ずつの個人レッスンで、友達同士お二人で習われている方もいます。



お稽古の日時や回数はお一人ずつご希望をうかがい、その都度決めます。

仕事や介護などでほとんど予定が詰まっていて空いてる日が少ない方でも大丈夫。 
できるだけ生徒さんのご要望にあわせて進めていくゆる〜い教室です。

 

  
そのためか、皆さん日々お忙しくても他県からでも続けて通ってくださっています。


御詠歌を一緒に勉強できることがうれしく、本当にありがたい限りです♪

 

 

 

今回は都合のついた5人で、検定試験に向けての練習をしました♪

密厳流御詠歌には検定制度があり、入門クラスメンバーはもうすぐはじめての検定にチャレンジします。

 

  
課題曲は「同行和讃」と「密厳国土和讃」の2曲♪

 


節を覚えて、所作もずいぶん慣れてきました。
そしてグループレッスンならではの、お互いに息と所作を合わせることも意識していただきました。

 

仏さまの前で皆さんと唱和することができ、とてもありがたかったです。

 

  
本番で緊張しすぎないためにも、繰り返し練習して自信をつけることが大切ですね。

 

   

  
お稽古を頑張ったあとは、お抹茶で一服していただきました。



そしてお帰り際、「実は疲れていたけど、来て良かったです♪」と笑顔で言ってもらいました。

 

長引く梅雨とコロナの問題でなんとなく重たい気分。

お稽古したら心身が軽くなったことを体感されたのですね。

 

 

御詠歌は、心の疲れや不安、苦しい気持ちも和らげてくれます。

この癒しの力を普段からどんどん活用してもらえればと思います。

 

 

 

これからもお一人ずつのペースに合わせて、共に御詠歌を学んでいけたら幸せです♪