· 

秋彼岸お写経会

      

昨日18日は月例お写経会でした。


      
予約の方がお揃いになり、塗香で身を清めて本堂へ。

    

はじめに納経証と記念品の贈呈をさせていただきました。

Oさまは、春から在宅写経を日課として励まれ、西照寺に写経50巻を納めてくださいました。

心より感謝いたします。
 

       
そして皆で一緒に勤行式。

ふりがな付きで読みやすく、しっかり声を出すから気持ちが良いと好評です。

    

      
部屋に戻り、心を落ち着けて般若心経を書き写し始めます。

    

和やかな場が一変して静まり返り、仏さまの教えを一文字一文字大切に。

     
尊い清らかな時間が流れました。

     


     
お写経後にはお抹茶を一服、ほっとしていただきます。

      
和菓子は弥富の月花堂さん。
今月は「萩の餅」と「栗っ娘(こ)餅」でした。
季節が感じられて、美味しくて、皆さん喜ばれました。

 

      
2部にはお写経会2年半ぶりの方がご来寺くださいました。 

前にはなかったカラー写経を希望され、20色のカラーペンの中から好きな色を1色選んでご浄書いただきました。
 

      
カラー写経をはじめて体験されたご感想は、

好きな色のブルーにして、書いてる時も気分が上がりました。楽しい!」
「書き終えてみると可愛い♡  今度は何色にしようかな?」
 
気に入っていただき良かったです。
    
       
今月のお写経会もおかげさまで無事に終えることができました。


お忙しい中お参りいただいた皆さま、どうもありがとうございました。

 

     

     

 

      

        

暑さ寒さも彼岸まで。
本当にその通り、風が涼しくなってきました。


彼岸花も急に伸びてきました。


皆さまどうぞ良いお彼岸週間をお過ごしくださいますように。

    

     

最後までお読みいただきありがとうございました。