· 

西国三十三観音巡礼・西国一の難所と国宝御開帳へ

      

18日の観音さまの日に、日本最古の観音霊場巡拝。
        
西国三十三所で一番の難所と言われる和泉の槙尾山山頂にある、第4番札所施福寺さまへ4名で向かいました。

    
        
現地で先達さんたちと待ち合わせ、お互いに元気に再会できたことを喜びあいました。
      

       

そして登山スタート!

まずは山門まで。ここまでがきついとよく言われます。
下で杖を貸していただいたのでずいぶん助かりました。

     

     

     

      

山道や階段が続くのですが、澄んだ空気をいっぱい吸いながら、ゆっくり休み休み登りました。

 

      

     
ようやく弘法大師さまが剃髪得度された場所に到達し、愛染堂と御髪堂をお参り。

     
ここからはもう残り一丁もありません。

      
みなさん最後の階段をがんばり頂上まで登りきりました!
 

     

施福寺さまでは御本尊弥勒菩薩はじめ、西国札所御本尊の十一面千手千眼観音、文殊菩薩、四天王、日本唯一の方違大観音、馬頭観音、涅槃釈迦仏などたくさんの仏さまをすぐ前で拝観することができます。

 

今回はじめての方たちも感動された様子でした。

 


そして方違大観音像御宝前にてみなさんで勤行し、札所の和讃や御詠歌も感謝の気持ちで奉納させていただきました。

 

西国霊場第四番札打和讃(YouTube動画)

 

第四番施福寺の御詠歌(YouTube動画)


 

    

       

 

目前に広がる山々の景色とお弁当を楽しんだあと下山。

下りは特に滑らないように慎重に歩き、みな無事に降りてくることができました。

 

    

次は第5番札所、葛井寺さまへ。

     
御本尊御開帳の日でしたので、国宝・日本最初の千手観音像拝観が叶いました。

    
孔雀の如く広がる1041本の手とその掌に描かれた眼で、迷える衆生をもれなく救ってくださるという深い慈悲に満ちた御姿でした。

 

         
そしてこちらでも本堂内陣での勤行を勧めていただきましたので、ボリュームを下げてお勤めいたしました。
      
大変貴重な機会をいただき心より感謝いたします。
 

     

西国霊場第五番札打和讃(YouTube動画)

 

第五番葛井寺の御詠歌(YouTube動画)

 

最後に境内のガラス張りのお洒落なカフェで美味しいかき氷をよばれながら、反省会&親睦会。
 
いつ筋肉痛がでるかな?と笑いあって。


今回もお寺さま、同行の皆さまのお心遣いにより、かけがえのない充実した一日となりとても良かったです。


      

長くなりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございます。

西照寺では随時、各霊場巡拝を企画しております。

(今年は新型コロナウイルス感染拡大状況等に応じて)


仲間と共に巡拝したい方、ご興味ある方はどうぞお気軽にご連絡くださいませ。