· 

総本山参拝

      

御詠歌教室で総本山智積院へお参りしました。

      

生徒さんたちは今回がはじめての智積院、とても楽しみにされていました。
     
   
当日は爽やかな秋晴れ。
          
揃って着物で気持ちもあらたまりました。
     
今秋リニューアルオープンした智積院会館で職員さまが温かくお迎えくださり、順にご案内いただきました。
      


まずはじめに金堂( 本堂)へ。

     

御本尊大日如来の御宝前にてお勤めさせていただきました。
     
そして初心を持って『同行和讃』をお唱え奉りました。
   
    
本山で講員さんと御詠歌をお唱えすることができ、感激と感謝の気持ちに満たされ、これからも御詠歌普及に尽くすことを大日如来さまに誓いました。
      
皆さんははじめてのことで多少緊張されたようですが、有り難く貴重な体験になりました。
     

 

それから講堂〜名勝庭園〜収蔵庫を巡りました。
 
豪華な襖絵、美しい墨絵、長谷川等伯一族による国宝障壁画などなど・・・
詳しい解説付きで、また特別にお見せくださり、たくさんの宝物をうっとり拝見させていただきました。
 
     
昼食は会館レストランで。
綺麗なお店でお料理は美味しくてボリュームもありました。
 
心身ともに幸せになった本山参り、どうもありがとうございました。
       
     

    

      

次に真言宗御室派総本山の仁和寺さまへ向かいました。

京都も紅葉は終盤で、さらにコロナ渦で外国からの観光客は見かけませんでしたが、やはり車移動が多いようで少し時間かかりました。

 

 

こちらでは「プライベートツアー」に参加しました。

 

ご僧侶の詳しい説明付きで通常非公開の金堂、経蔵、五重塔の中に入らせていただけるとても贅沢な内容です。

       

建造物、仏像、仏画、壁画、経箱、御室桜、御室八十八ヶ所霊場・・・

古い文化財の保存や修復の難しさを伺いながら約2時間、歴史や真言密教の勉強になりました。

     

 

途中で御室派総務部長の鴨井僧正さまが、駆けつけてくださって感激しました。

御詠歌によってご縁いただいており、またお目にかかれてうれしかったです。

    

 

仁和寺さまも大変有意義な参拝となり、親切なお寺さま方に心より感謝いたします。

 

真言宗御室派総本山仁和寺ホームページ

http://www.ninnaji.jp/

 

 



普段は個々にお稽古している生徒さん同士の交流もでき、ベテラン運転手さまのおかげでスムーズに快適な日帰り旅行になりました。

  

      


西照寺ではご希望に合わせてお一人〜グループで、御詠歌のお稽古を行なっております。

仏さまの教えを美しい旋律でお唱えしてみませんか?

詠歌・和讃に興味がありましたら、どなたさまもぜひ一度体験にお越しくださいませ。