· 

グループレッスン♪

    
       
昨日は検定曲のお稽古をしました。
      
皆さんお家でもよく練習されていてれしくなります。
 
    
ゆる〜く美しい旋律と日本のことば。
      
   
古いお堂に4人のお唱えと鈴の音が澄み渡り、別世界にいるような感覚を覚えました。
   
  
ご詠歌をお唱えすると心が落ち着きますね。
    
    
ありがとうございました(^^♪
   
      
      
============
   
  
【西照寺の密厳流ご詠歌教室】
        
音楽経験や年齢や宗派に関係なく、どなたでもいつからでも入門できます。
     
 
個人レッスン、グループレッスン、オンラインレッスンの組み合わせができます。
   
      
 
・おひとりずつのお稽古は、生徒さんの進度やご希望に合わせてじっくりと一緒に取り組みます。
  
  
  
・グループ(2〜4人)でのお稽古は、お互いに所作と息を合わせる練習。
唱和することの悦びを体感していただけます。
     
  
   
・対面レッスンとオンラインレッスンの組み合わせもできます。
遠方でも習っていただけます。
    
   
  
  
   
ご詠歌道は仏さまご先祖さまに真心を届ける「動」の修行であり奥深いものです。
       
簡単な道ではありませんが、自分自身も癒され、明日への活力をもらえます。
身体にも良いこと尽くしなのです。
  
      
いにしえより詠い継がれてきたご詠歌は、どの時代どの状況下でも、人々の心をなぐさめ、励ましてきたのだと思います。
    
    
そしてこの世でも1人でも多くの方に、ご詠歌をお唱えして安らかな心を得ていただきたいです。
      
    
さらには思いやりの気持ちが広がり温かい世の中、地球の平和につながりますように。
   
    
     
お読みいただきありがとうございました。
    
   
============
      
悩み苦しみから救われ
心に光があるれる日本の伝統芸能 
1400年の古寺で学ぶご詠歌教室