· 

西国巡礼・秘仏千手観音さまの御開帳

令和4年11月27日 
  
   
西照寺では西国観音霊場巡拝を毎月1回程度のペースで企画・催行しています。
    
   
この日は開山1300年記念で秘仏本尊千手観世音菩薩さまの御開帳をされている12番札所、滋賀県の岩間山正法寺(岩間寺)さまへ。
    
秘仏の千手観音さまにお会いしたく、信徒さんたちと参拝させていただきました。
           
     
本堂内に上がると、お前立ちさまの前に小さなお厨子があり、その中に約15cmの千手観音さまがいらっしゃいました。
遠目なので目を凝らしていると、優しい御姿が見えてきます。
「ありがたいね〜」「今日来れて良かった」とみんなで拝み、祈りました。
   
タイミングよく貸し切り状態になったので、御宝前で勤行式。
ご詠歌も『第12番札打和讃』『正法寺のご詠歌』をお唱え奉りました。
ゆっくりきちんとお参りができて良かったです。 
    
   
    
御開帳は12月4日まで。
夜はライトアップされています。
  
岩間寺さまホームページ
    
    
     
それから10番札所の宇治の三室戸寺さまへ。
本堂前で観音経と、ご詠歌も奉詠し晴れ晴れした気分になりました。
   
      
両山とも紅葉ピーク。
色とりどりの景色を楽しみながら、清涼な空気をたっぷりいただいてきました。
楽しく良いお参り、感謝です。  
   
  

 

     
西国巡礼で生まれ、幾世も人々の心を救ってきたご詠歌。
  
1人でも多くの方に知ってもらえることを願って、これからもご詠歌巡礼を続けてまいります。
  
ご詠歌を聴いてみたい方、お寺参りや西国三十三所巡りに興味がある方、ぜひご一緒しましょう。