· 

令和5年限定御朱印のご案内

   
令和5年元日から、見開きサイズの限定御朱印4種を授与いたします。
  
  
【令和5年限定御朱印】
①御本尊聖観音さま
②薬師如来さま
③一光三尊阿弥陀如来さま
④弘法大師さま
(1体ずつの説明を後に記します。)
    
ご詠歌入り
A5サイズ 書き置きのみ
ご志納料 1体800円
  
  
◯元日〜3日(御朱印対応10:00〜15:00)初詣の方に授与いたします。
(なくなる可能性もありますので、前日までにこちらよりご連絡いただければお取り置きいたします。)
 
◯1月4日以降につきましては、必ず参拝日時をご予約ください。
  
◯遥拝・郵送も可能です。
こちらよりお申し込み、詳細お問い合わせください。
    
     

 

①御本尊聖観観音さまの御朱印
    
西照寺御本尊聖観世音菩薩さまの御姿を写した住職の手彫りスタンプ完成!
   
左手に未開敷の蓮華を胸前に持ち、右手はその花びらを開こうとするお姿。ふっくらとした丸顔の優しいお顔で、頭髪部には煌びやかな飾りを載せている。(Wikipedia引用)
  
      
ご詠歌はこの聖観音さまのことを詠んだ和歌
「静たる姿 命のほとやなかからむ はための席にすますみ仏」
    
うさぎも梅の花も住職の手彫りスタンプです。
     
②薬師如来さまの御朱印
    
西照寺の薬師如来さまは全国でも大変珍しい左右逆手のスタイル。
その御姿を写した住職手彫りのスタンプが完成しました!
  
左手は施無畏印、右掌に薬壺を載せ、通常の薬師如来像とは逆手になっています。
平安時代初期の仏像で地域最古。
織田信長による村一帯焼き討ち(長島一向一揆前哨戦)の際には田んぼに埋めて焼失を免れる。
千数百年にわたり人々を救い続けて来られました。
  
  
ご詠歌はこのお薬師さまのことを詠んだ和歌
「千年佛(ちとせぶつ)願へ諸人 身の病 心の病 癒えざるはなし」 
      
      
③一光三尊阿弥陀如来さまの御朱印
      
西照寺に伝わる善光寺式一光三尊像。
一つの光背に阿弥陀如来・観世音菩薩・勢至菩薩の三尊が祀られている日本に伝わる1番古い形の仏像と言われています。
   
  
ご詠歌はこの一光三尊阿弥陀如来さまの御歌
「ゆきいたり 共に歩まん 三佛の 永久の命に生きる尊さ」
  
④弘法大師さまの御朱印
     
来年は真言宗宗祖弘法大師さまの御生誕1250年!お祝いの年です。
    
西照寺の通称は「弘法さん」
お大師さまはいつの時代も遍く照らし、どんな時も「同行二人」で寄り添ってくれています。
1250回目のお誕生年に感謝を込めて奉祝御朱印を書かせていただきます。
  
  
ご詠歌は弘法大師さま誕生の御詠歌
「真言(まこと)なる 法(のり)を弘めて諸人(もろびと)を 救いまさんと生まれましけり」
   
火焔梵字(弘法大師さまを表す種字ユ)も住職の手彫りです。
 
    
    
    
     
     
今年1年、ありがたく多くの方にご結縁いただきました。
心より感謝申し上げます。
また来年もよろしくお願いいたします。
皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
  
  
祈りと学びの小さな古寺
鳳凰山西照寺