· 

伝統文化“ご詠歌”親子教室

     
文化庁の令和5年度伝統文化親子教室事業
「愛西ご詠歌親子教室」スタートしました!
   
7月にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
  
  
「60分ご詠歌体験プログラム」(オリジナル)を実習しましたら、全員が大きな声を出してくれて大音量♪
それから鈴鉦(れいしょう)を体験♪
  
最後に歌に合わせて鳴らすと、声と鈴の音が響きわたり感動です!
     
 
「聴いたことがない感じ」
「鈴が重かった、でもいい音が鳴ってうれしかった」
「楽しかった」
「伝統芸能を教えてもらえて貴重な体験」
「おなかすいた〜」
  
  
皆さんに楽しく体験してもらえてるようで良かったです(^^♪
     

7月29日には地元の児童館でもご詠歌教室を開催しました。
  
御詠歌をまったく知らない子どもさんと親御さんたち。
親子で一緒にチャレンジされました!
   
   
じっと見て聴いて真似をする連続。
  
初回なので次々と新しいことばかりですが、皆さんどんどん吸収して、最後は「ご詠歌できた!」を体験してもらいました。
 
楽譜の見方など興味を持っていただき、次回にもう少し説明したいと思います。
   
暑い中、ご参加いただきありがとうございました。
  
   
児童クラブの先生方にもご理解ご協力いただきありがとうございました。
  
     
8月も引き続き、児童館と文化会館で開催します。
伝統芸能“ご詠歌”体験
夏休みにぜひご参加ください。
     
愛西ご詠歌親子教室
8月12日(土)
10時〜11時 愛西市市江児童館
14時~15時30分 愛西市文化会館
      
対象は小・中・高校生と兄弟、保護者
参加無料
  
 
ご不明なことはお気軽にお尋ねください。
ご参加お待ちしています(^^♪