· 

伝統文化親子教室発表会

令和5年12月3日
     
文化庁 令和5年度 伝統文化親子教室事業「愛西ご詠歌親子教室」の発表会を行いました。
      
発表曲は3曲。
  
着物の着付けや準備で本番前に声を出す時間もなく、またお稽古回数の少ない曲もありましたが… 
  
仏さまと、ご家族や御詠歌が好きな方たちに見守られながら、心を合わせて精一杯、のびのびとお唱えすることができました。
 
一生懸命の姿、純真な声に感動です。
  
  
発表後に修了証をお渡しし、ご詠歌教室に参加した感想を1人ずつ教えてもらいました。
       
ご詠歌や伝統文化を知ることができて良かった
ご詠歌が楽しくて続けることができた
できるようになってうれしい
親子で貴重な体験をして素敵な思い出ができた
子どもの意外な姿や気持ちに気付くことができた
    
など、楽しく取り組んでもらえて良かったです(^^♪
   
   
発表会に出席できなかった人も含めてご詠歌教室に参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
また色々とご協力いただいた方々、お力添えありがとうございました。
      
最後の発表会を無事に終えることができ、半年間を思い返し、あらためて感謝しております。
   
     
    
     
7月開講、教室14回、発表会2回、全16回開催。
     
全国で前例がない「ご詠歌」の親子教室提案書を申請したところ、文化庁より採択の合格通知が届き、手探り状態で募集内容を修正しつつ教室をスタートし、ご詠歌を伝承するべく全力を注ぎました。
    
     
かわいい子どもたちと前向きな親御さんに恵まれ、いつも楽しくお稽古し、ご詠歌を明るいイメージで覚えてもらうことができたと思っております。
  
ご詠歌は大人だけでなく、子どもたちの心も癒してくれる優しいお歌だということを実感しました。
  
       
これからも幅広い年代に、ご詠歌という伝統文化を知ってもらえる活動を続けたいと思います。
     
    
      
祈りと学びの小さな古寺
鳳凰山西照寺