お彼岸に衣替え

   

       

春が近づき、お地蔵さまもそろそろ毛糸の衣装から衣替えをしなくては・・・

 

       
次はどんな衣装を作ろうかと、冬からずっと頭によぎっていたのですが、材料や作り方など考えがまとまらずに焦っていました。


ふと、なにか見つからないかな?と押し入れを探してみると、布地のストックの中に、金蘭生地反物の残りを発見!
薄くて赤くて、お地蔵さまにピッタリ!
 

 

さっそく裁断に取りかかり、ミシン縫い、アイロンかけて・・・
   
紐も共布で、エプロン&帽子5セット完成しました。
     
   
お地蔵さまの帽子で、この形は珍しいのでしょうか?
これは母から受け継いだ形です。
作り方を確認しようとネットで検索しても丸型しか出てきませんでした。
     
      
ともかく出来上がり、晴れた日にお着替え。
      
作る過程も楽しいですが、この着替えの時が一番うれしくなります。
   
     
       
お地蔵さまたち華やかになりました(^^)